茫然とする技術/宮沢章夫

久しぶりに紀伊国屋書店いってわ〜いいっぱい本があるよ。選び放題だよ。と浮かれていたら、急になんか宮沢章夫のエッセイが読みたくなったので探して購入した一冊。あ〜、おもしろかった。いや、面白すぎた。いつも思うんだけど、なんでこんなに宮沢章夫の文章は面白いんだろうか。芝居はそれほどでもないのに。

一番最初に載っている「パレード」に関するコラムがもう最高。あれ読めただけでこの本買った価値があった。じゃあ、そこだけちょっと立ち読みすりゃいいじゃんといわれそうですが、あのコラムを立ち読みしたら絶対この本買わずにいれないよ。それくらい最高。

他のコラムもすごく面白いんだけど、結構PCに関するコラムが多くて、ちょっと時代を感じてしまうのが残念だな。まぁ、ちょっと古い本だからしゃあないか。

とにかくお薦め。web日記で言うとプチ日記さんとか好きな人は読んでみよう。あんな感じの雰囲気です。