チルドレン / 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎の新作。短編集の形を借りた長編ということだけど、登場人物が同じなだけで、全編を通した大きな流れとかそういうのはあんまりなし。

う〜ん、面白かったなぁ。コレくらいの長さだと話もまとめやすいし読みやすくて好みかも。内容はいつもの伊坂節で、実際にはありえないような小洒落て軽妙でちょっとキザな会話を中心に、ホンのちょっとだけ飛躍しているんだけど、やっぱり落ち着くところに落ち着いてさわやかな読了感を味あわせてくれるようなお話。

陣内は陽気なギャング〜の響野とかぶる感じだなぁ。いやまぁ、とても好きなキャラなんですが。

前作のアヒルと鴨のコインロッカーは正直ちょっとすっきりしなかんだけど、コレはよかった。

しかし、伊坂幸太郎はホントに最近お気に入りだなぁ。みんなにも読んでほしい。あんまり人にものを薦めるのは得意じゃないんだけど、安心して薦められるのは伊坂幸太郎と上大岡の某とんかつ屋くらいだな。

そういや、陽気なギャングが地球を回すが映画化という話だけど、キャストはどうなるんだろうか。まぁ、原作ファンすべてが納得する映画化なんて絶対に不可能だからあきらめ半分、それでも期待も半分という感じで情報が出てくるのを待とうじゃないか。