モンスターハンター日記

さぁ、ちょっと間あいてしまいましたが、案外検索で飛んでくる人も多いので、また書き始めます。更新しない間にも黙々とやりつづけているのでかなり先にすすんでいますが、それなりに話がつながる感じで行こうかと思います。はい。

さて、目標は斬破刀の強化であります。目指せ斬破刀改(ひねりの無い名前だなぁ)。電気袋が大量に必要なのはもちろん、アルビノの中落ちが2つ必要なわけです。どっちもフルフルかぁ。ハードのフルフルは体力が山のようにあるからめんどくせえなぁ。まぁしょうがない。がんばろう。討伐。剥ぎ取り。ブヨブヨの皮3つ。いらねー。報酬含め電気袋さえ出やしねー。あぁ、めんどくせー。

と、ここで心を落ち着けて解析を再確認。うおっ、捕獲なら中落ちも唇もそれなりの確率で出るではないか。こりゃ捕獲を繰り返した方が手っ取り早いかな。フルフルは足を引きずってからも長いからこっちの方が時間短縮にもなるし。よーし、捕獲にチャレンジ。3落ち。

あれー、おかしいなぁ。フルフルなんて負ける要素は無いと思っていたのに。もう一度チャレンジ。3落ち。弱い。弱すぎる。何故ここまで勝てない。討伐では2連勝なのに。うーん。もうちょっと集中してやろう。3度目の正直で何とか捕獲。捕獲だと剥ぎ取り出来ないので(あたりまえ)報酬に期待。うおー、中落ち2つキター。唇までキター。2回死んだ甲斐があったぜ(関係ない)。あとは電気袋だけか。10個!道は遠いなぁ。キリン装備も考えるともっと必要か。まぁがんばろう。

と言うわけで電気袋目指してフルフルマラソン。電気袋は村クエでも出るんでもちろん村クエで。1回10〜15分でいけるな。まぁいい調子。とりあえずキリン装備が揃った。防御力がある上に回復薬強化、加護、全耐性upまでつくぜ。完璧すぎるぜ。見た目もエロいぜ。苦労して作った甲斐あったな。と言うことでフルフルマラソン再開。大体7,8匹狩ったところでやっとこさ電気袋も揃う。ブヨブヨの皮は全部売ってたので金も仰山だぜ。わーい、斬破刀改完成。ちょっと緑ゲージの短さが気になるけども性能的には満足だぜ。

さて、それとは並行で無属性だけども攻撃力が高いジャッジメントを作ることに。まずはハルバードですか。こんなの楽勝でしょ。と思いきや、上竜骨が足りん。8個もいるのか。2個しかねーし。結構集めるの面倒だなぁ。アイアンソードから強化すれば上竜骨も少なくてすむけども、鉄鉱石もったいないな。うーん。考えた結果、ハードの青クック狩って、小耳を森丘爺交換で行くことに。所詮クックだ。楽勝だ。と言いたいところだが、俺はホントにクックが苦手だなぁ。クチバシ連打でガードクラッシュされてピヨらされてすぐに死ぬぜ。まぁ、報酬目当てなので2落ちまでは織り込んでごり押しで殺す。3匹くらい狩ったら揃ったかな。案外効率よかったな。そういうわけで無事ハルバード生産、すぐにジャッジメントに強化。攻撃力が1104だぜ。強すぎるぜ。今回、属性がGより通るみたいなんで属性武器の方がいいかもしれないけども、これはこれでアリだろ。しばらくメイン武器で行きましょう。

相変わらず長文だな。まぁ、自己満足だからいいか。次回はvs黒グラビ編かそれを飛ばして☆5緊急ラオ編の予定。ではでは。