モンスターハンター日記

さぁ、しょうがない。紅蓮を作るか。

とりあえず、ラオを撃退して角を手に入れたので焔を作成。コツコツ集めた紅蓮石が一気になくなったぜ。って、紅蓮は紅蓮石20個必要かぁ。なんとマゾな仕様だ。とりあえず現実逃避ということで紅蓮石は後回し。ラオの角から集めるか。3本かぁ。めんどくせぇ。ラオ倒すために紅蓮欲しいのにそのためにラオを倒すという矛盾。しかしそれがモンスターハンターというゲーム。風圧大無効が効いているのか、3回とも問題なくクリア。3回目は2落ちしてちょっとやばかったけども。よっしゃ、これで角3本。

次は勇気の証。前はラオ倒したら勇気の証が報酬で出たのに、☆5では出ないのか。そんなバカな。となるとお手軽なのは火薬岩か。とりあえず☆5火薬岩をクリアしていないのでそれをやろう。上手くやれば報酬で紅蓮石も出るし。いや、しかし30分で3個はつらい。グラビのせいで落としまくったし。何とかクリアしたけども、紅蓮石も出やしない。効率悪いなぁ。

ということで村クエの火薬岩やることに。こっちなら1個運べばいいので10分かからずにクリアできるぜ。イーオスゾーンを通るよりはブル様ゾーンを通ったほうが楽だな。一度かわしてしまえば狂走薬+運搬があればもう追いつかれないし。つうわけで地味に火薬岩マラソンを繰り返し勇気の証も揃いましたと。

さて、あとは問題の紅蓮石かぁ。現在、倉庫に1個もねぇし。とりあえず掘りに行ってみるが全然でねぇ。3回掘りに出て1個出るくらい。こんなんじゃ集まる気がしない。交換でどうにかならんものか。ラオの堅甲もしくはカンタロスの刃羽もしくは鎧竜の頭と交換かぁ。カンタロスの刃羽なんて持ってないし集めるのも大変だ。グラビの頭なんて是が非とも欲しいくらいだ。ラオの堅甲は結構持っているなぁ。8個。とりあえずこれを交換するか。入手も楽ではないがそれほど大変でもなさそうだし。

さて、あと12個か。どうしよう。まだ半分もいっていないとは。とりあえず掘りにいく。出ない。ダメだな、これは。最後の手段、フエールピッケル作戦でいくか。モノブロス訓練所でガンナーだったらかなり楽らしい。つってもガンナーなんてやったこと無いしなぁ。とりあえず行ってみるか。

砂漠10の高台からモノブロスを狙撃。ゲネポスが邪魔だなぁ。どうしたらいいんだろうか。とりあえずモノブロスには徹甲榴弾、ゲネ、ランゴが邪魔してきた時は散弾で対処。雑魚は散弾でよさそうだな。モノには貫通とか拡散弾とかのがいいのかも。なんやかんやで15分くらいかかって何とか倒す。危ないところだったな。

報酬でフエールピッケル1個。まぁまぁな結果か。もう何度か試してみることに。ちょっとなれてきたので10分弱くらいでモノブロス倒せるようになる。が、ピッケルは出たり出なかったり。まぁ、20%だしね。とりあえずだんだん倒す時間は短くなってきたのでこれで行くか。単純に掘ってがっかりする繰り返しよりは戦っている方が楽しいし。

というわけでひたすら訓練所モノブロス連戦。今では時計の針が動く前に倒せるようになりました。徹甲榴弾はつかわないな。基本的には拡散から攻めて、使い果たしたら貫通連打で倒せるな。ひたすら繰り返し。気づいたら必要分のフエールピッケルと共に真紅のコインも大量に手に入ってました。1個800Gで売れるので売ったら結構なお金持ち。やっとこれで紅蓮が作れるぜ。わーい。今後、獄炎石とかピュアクリとか必要なときもこれで増やせばいいわけだな。いい経験をした。

まぁそういうわけで無事、紅蓮も作ることが出来ました。そろそろボチボチとG級クエにチャレンジしていこうかと思います。はい。