ソルバルゥ?

今までずっとゼビウスのマイシップはソルバルウだと固く信じて疑っていなかったのだが、はてなキーワードを見る限り、ソルバルウではなくソルバルゥというのが正しいらしい。えっ?そんな時東ぁみみたいなネーミングが正式なの?いつから?

というわけで、気になったので新明解ナム語辞典で調べてみたのだけども、これでは「ソルバルウ」になっていますよ。「ソルバルゥ」のソースってどこらへんなんだろうか。

せっかくなので新明解ナム語辞典から引用

(1)名 「バルウ」が「鳥」で「ソルバルウ」は「太陽の鳥」というゼビ語。
(2)キャラ名 ゼビウスのマイシップ。資料によれば、全長9.8m、全高3.5m、全幅6.7m、重量18.5t、最高速度M3.4、航続距離60,000km。一般には60,000ptごと、9,960,000pt以降は、ゼビメカ1個破壊ごとに増える。

さてこのソルバルウ、開発時には特に名前はなかった。製作も押し詰まり、いざ、命名というわけでスタッフを集めて会議を開いたものの、みんなほとんど徹夜で名前なんて出てくるもんじゃない。われらがソルバルウなど、「どうしようか〜『グロブダー』にしようか〜?」「あ〜いい、いい、それでいいよ〜」と、一時は「グロブダー」になりかけたのである。ソルバルウが「ソルバルウ」というカッコよい名前を付けてもらえたのは、ひとえに最後まで「『グロブダー』なんてヘンな名前じゃやだ!」とがんばった、良識ある人物がただ1人いたからにほかならない。

だそうですよ。

新明解ナム語辞典

新明解ナム語辞典