思い出のカレーショップ シュクリア

なんかパブリックイメージとして俺が毎日のようにカレーを食っているイメージがあるみたいだが、そんなことはないぞ!せいぜい月に4,5回だ。いや、もうちょっと喰っているかも。最近はちょっと外食も減ってきているのでこんなもんだ。ラーメンと同じくらいかな。

まぁ、それはともかく、俺にも思い出のカレー屋の一つや二つあるわけだ。その内の一つ、藤沢の丸井の地下にあったカレースタンド「シュクリア」が母体の丸井の閉店のため、どうなってしまうのか心配していたのだけども、とりあえず現店舗は19日で店じまいということで、最後の記念に食べに行って来ました。

シュクリアはデパートの地下にあるカウンターだけのいわゆるカレースタンドで、初めて行ったのは受験生の時だったから今から12,3年前ですかね。当時、予備校に通っていた私は友人と夕食を食べにあちこち行っていたのですが、そのときに連れて行ってもらったのが最初でした。

一見、普通のカレースタンドなのですが、近づいてみるとなにやら怪しげ。カレーを喰った人たちが書いた怪しげなイラスト(キン肉マンとかキャプ翼とか素人くさいもの)が書かれた色紙が店内狭しと飾ってあるのです。そして文面には「70度制覇」とか「50度制覇」とか。辛さを自由に変えられる店だったんですね。まぁ、今でこそその手の店は山ほどありますが、当時はそういう店に行ったことなかったですし、何より辛さをいくら変えても料金は変わらないというのがビックリで、でも、常識人の私はいくら攻めても20度くらいが限界で。また量もインパクトある量でして、今でも大盛りは喰える自信ないなぁ。中盛りくらいで限界だと思います。ともかく総合的に一言で言うとインパクトのある店だったのです。

その後、あまり藤沢に行く機会もなく3年に一度くらいしか行かなくなっていたシュクリアですが、おととしあたりからパチスロするためによく藤沢に行くことになったため、またシュクリア頻度が上がっていったのです。そんな中での突然の丸井の閉店。丸井なんざ特に思いいれもなかったのでどうなろうと興味はなかったのですが、とにかくシュクリアの今後だけが心配で。さすがに閉店だよなぁ。しかし、皆に愛されている名店シュクリアはこんなところで閉まってしまうのだろうか。どこかに移転するのだろうかなど眠れぬ日々が続いたのです。

そして来た現店舗閉店の情報と移転先を探しているという情報。とりあえず最後に一度あの店舗で食べておかなくては。ということで行ってまいりました。メニューはハンバーグ目玉焼き乗せ辛さは5度で。もっとも食べたメニューです。うん、飛びぬけて美味いというわけでもないが、独特のどろっとしたカレーソースと適度に効いたスパイスの味、いつ喰ってもシュクリアのカレーは変わらないなぁ。これなら移転しても一安心だな。と満足して帰ってきました。

とりあえず19日に閉店して、3月末に駅ビルのルミネでの営業が決まったとか。これはめでたい結果になりました。やっぱりカレースタンドのままなのかなぁ。テーブルあってもいいんだけども、あの水がなくなったら即座に汲んでくれるところもシュクリアの魅力の一つだからなぁ。是非、カウンターのみの営業であって欲しいな。どうなんでしょうか。

http://shukriya.hp.infoseek.co.jp/