かもめ食堂

なんか上映館少ない割に、各地で評判いい*1ので想像以上に混んでいたなぁ。この前、某映画館で見た有頂天ホテルは350人入る館内に2人しかいなかったというのに。

フィンランドでおにぎり屋を開いている女性とさまざまな理由からフィンランドに辿り着いた2人の女性のお話。小林聡美片桐はいりもたいまさこというキャスティングがどこか「やっぱり猫が好き」を彷彿とさせる。まぁ、2人が被っているだけだけども。

なんというか力の入っていない映画だなぁ。雰囲気美人な映画。特に大きなエピソードが起こるでもなく、淡々と3人の日本人女性とそこにくるフィンランド人のお客様を描いている感じ。たまに演出が突飛な方向へ飛んだりもするけども、それは許容範囲かな。主役は小林聡美以外考えられないほどのはまり役。演技じゃないんじゃないのとも思ってしまうほど。

個人的にはもうちょっと明確なサクセスストーリーとかストーリー上の起伏があった方が好みかなと思うけども、こういうのもたまにはいいかな。派手なハリウッド映画に疲れた人は是非。

もっとも派手なハリウッド映画を好む人はこの映画の存在を知らないだろうし、こういう映画を好きな人はハリウッド映画には興味ないだろうけども。

*1:http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/index.htmlの見てよかったTOP10では不動の1位