ワンダフル / サモ・アリナンズ

2週続けての観劇。まぁサモアリは大好きなんで見ておかないとね。劇場はスズナリ。この前のウチソバ以来なのでそう久々でもないかな。どうでもいいけど、セット構成がウチソバのときとほとんど一緒だったなぁ。たまたまなのか。

あらすじ。宗教家の野望と人気劇団ワンダフルをめぐるあれこれ。ワンダフルのモチーフはビートルズ。だからってどういうわけでもないけど。

感想。う〜ん、まぁ個人的にサモアリに期待していることってのは演劇としてどうとかストーリーがどうとかっていうところじゃない、飲み屋で馬鹿話を延々繰り広げているヌルさだったりなわけで、こういうことをいってしまうのは自分の中でも筋違いかなぁとも思うんだけど、それにしてもストーリーが酷すぎるなぁ。全く収束してなかったよ。オチはそれこそビートルズなんだけども、本気でえっコレで終わり?って思ってしまいました。やっぱり小松vs久ヶ沢、かき混ぜる倉森、平田って構図がいいと思うんだけどなぁ。今回はそういう絡みも少なかったなぁ。客演に気を使いすぎだったのかな。

まぁ、それでも笑える部分では相当笑いましたがね。久ヶ沢氏のアドリブというか暴走は面白すぎだなぁ。どこまでが狙いなんだ、あの人は。

でも、思い出せるのはそれだけか。なんとも不完全燃焼です。まぁ次もいきますがね。次は駅前劇場かぁ。最近行ってないなぁ。

そういやこの前映画見に行ったときにやっていた予告編の中で、中村獅童主演のシリアスそうな映画があったんだけど、その映画のかなり上の方のキャストに小松和重ってあったなぁ。大丈夫なのか?そういえば小松氏がサモアリ以外でちゃんとした演技したのみたことないなぁ。大丈夫なんだろうか。もしかしたら見に行くかも。

関係ないけど、下北沢行く電車の中でほしのあき藤川のぞみを見た。すごく顔小さかった。すごくかわいかった。特に藤川のぞみ。もうけた。でも、オレ以外で気づいている人いないっぽかった。そんなもんか。