小生日記 / 乙一

乙一氏がweb上で日記として公開していた文章を本にしたもの。日記の形は取っているものの限りなく創作に近い部分も多々あるわけで、乙一本人というよりは一人称「小生」氏の日記という感じのもの。

まぁ、乙一の本ってそんなに読んだこと無いんですがね。なんとなく興味惹かれて読んでみました。

読みやすくてあっという間に読めたんだけども、創作している部分が思ったより楽しめなかったというか妙なあざとさを感じ取ってしまって、正直もう一つでした。後から書き足した脚注の部分は面白かったけど。ラノベへの歪んだ愛情とか表現されてて。

一番面白かったのは乙一西尾維新佐藤友哉滝本竜彦で合コンした話だったなぁ。凄い面子だ。これがファウスト部ってやつか。はまれば楽しい合コンになるだろうけど、はまる相手が少なそうだなぁ。相手に島本理生がいたって書いてあるから女性人も作家さんたちなんだろうか。

あと、会うたびに西尾維新ルービックキューブをくれるって話はファウストで読んだ気がするなぁ。ユヤタンが書いてたんだっけ。

まぁ、乙一の本も今度読んでみようかなとはちょっと思いましたが。