迷路館の殺人 / 綾辻行人

暗黒館発売前にもう一度館シリーズを読み返しておこう計画の一環。なんかこのペースで読んでいたら間に合わない気がするのでちょっとペースアップしつつ。

迷路館は好きなんでもう何度も読んでいるんだよねぇ。終わったと思わせておいてもう2回くらいどんでん返しするところが好きで。まぁ、そのくせ最後のオチとか忘れていていつもなるほどーとか思いつつ読んじゃっているんだけども。

強引に主人公の名前変えちゃうところとか強引過ぎて好き。まぁ、島田潔じゃ安易すぎるもんなぁ。あと、作中作にして島田のところに送りつけるという構成もそれ自体が比較的分かりやすいミスリードになっているのがいいね。

作中で編集者が語っている「何か過剰なもの」があるかどうかっていう意見はホントに激しく同意だよな。俺も同じものを求めているんだなぁと思える。正確性よりもその「過剰なもの」に触れられるかどうかが重要だってのはミステリに限らず興味持っているもの全てに関して言えることだと思う。

まぁ、清涼院御大とかは過剰すぎちゃって引いちゃうところとかもあるけどさ。

次は人形館。まぁ、あんまり気が進みませんが。もう半分くらいは読んでますが、う〜ん。