クビキリサイクル / 西尾維新

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

はまぞうの試用を兼ねて。

暇だったので読んじゃいました。ネコソギラジカルは発売延期なのですか。いつ出るの?

戯言シリーズの1作目だけあって、まだいーちゃんのキャラも固まっていない印象。でも、超能力者だらけの近作よりもこっちの方が全然いいと思うんだが。

天才が集まった島で殺人事件が・・・っていうお話なわけなんだけども、天才の描写がなんかもう一つ伝わらない。そういう意味では真賀田四季を書ききった森博嗣の方が上手い印象。

でも、結局、天才を描写するのもただの作家がすることだからねぇ。おのずと限界があるというか。どこまでハッタリがはれるかって感じだよね。

個人的にはこの次のクビシメロマンチストが好きなので機会があったらそっちも読みたいところ。そういや、ネコソギラジカルは集大成として過去のキャラも総動員するって話だから、館シリーズと同様に戯言シリーズも読み返しておこうかなぁ。