ゲームセンターCX

録画していたやつをやっと見た。

よゐこの有野がゲームしたりゲーム作る人にインタビューしたりする番組。1年位前に放送されていたゲームセンター「CX」が好評だったため、今回「」を取ってゲームセンターCXと装いも新たに再出発。以上説明終わり。

いやぁ、面白かった。久しぶりにドキドキしながらテレビ見たなぁ。有野はすごいな。前(id:gomibako:20041016)にたけしの挑戦状クリアしたのを見たときもすごいと思ったけども、今度はアトランチスの謎ですよ。あんなゲームクリアしたなんて話聞いた事ないですよ。クリア映像はエミュ動画かなんかで見たことあったけど、実際に番組の企画とは言え、クリアしろといわれてクリアするとはなぁ。感動しました。

その上、有野のゲームプレイはなんというか神がかっているというか、面白いんだよなぁ。ただゲームやっているだけなのに面白い。ちゃんとオチをつけている。引っかかるべきところでちゃんと引っかかっているし。だからクリアしたときの喜びも大きいし。

来週はチャレンジャーか。アトランチスの謎よりは楽にクリアできそうだな。俺はクリアできなかったけど。

岡本吉起へのインタビューもゲーセンめぐりも面白かったし、これは見逃せない番組ができたなという感じです。

唯一つの不満はベースが家庭用ゲームだってことだよなぁ。ソンソンだって1942だって元はアーケードゲームなんだけど、紹介はファミコンゲームとしてされているのが残念。

しかし、有野は雑談時に出てくる知識をみると結構ゲーム詳しいなぁ。タイムパイロットとか言われてどういうゲームかすぐわかる人ってえらいと思う。彼は芸能界有数の写真集マニアとしても知られているので、もしかしたら友達になれそうなタイプなのかもしれません。どうすりゃなれるんだか。