三つ編みヒロイン / KAYO

三つ編みヒロイン

三つ編みヒロイン

ポリシックスのカヨのソロアルバム。買った時にちょっと聞いて、あんまりピンとこなくてその後ほったらかしにしていたんだけども、久しぶりに聴いてみたらすごくいいな。なんでピンとこなかったんだか。

ポリシックスでの機械的でエキセントリックな彼女とはガラリとイメージを変えた一作なんだけども、だからといって期待していたものと違うかといわれればそうじゃなくって、こういう一面がむしろ見たかったのよ!と期待にこたえてくれる作品でした。

この中だとハヤシ作の「ミドリポップで」がちょっと毛色が違う感じだけど、これはこれでポップでいいし、カヨ作の「僕たちの時間」もかわいらしくていいし、松本隆細野晴臣両御大の仕事っぷりは相変わらずだし、カバー曲もいいアレンジだし、今まであんまり聴いていなかったことを後悔しましたですよ。

さらばシベリア鉄道って原曲きいたことないなぁ。どんな感じなんだろうか。