PSP初期不良

なんかPSP初期不良が大量に出ているらしいですね。(http://www.yuko2ch.net/psp/

まぁ、急ごしらえで作ったんだろうねぇ。DSに遅れをとるわけにも行かないし。一応、製造業の片隅にいる人間としては大変だねぇーって思う反面、耳が痛いこともあったりして。

でもまぁ、正直液晶のドット抜け、常時点灯に関しては1点くらいだったら仕様ということで勘弁して欲しいですな。取り除くのは無理です。

ネットを見る限り4点ある人もいるらしいですが、それは許容範囲外だと思います。さすがにそれはNGだろうなぁ。3点でも多分NGだと思います。

液晶の輝点、滅点は基本的に液晶内にそれが何点以内か、とその距離が何ミリ以上かっていう基準でOKかNGか決めます。あと物によっては液晶内にエリアを設けて中心部は基準をきつく、端のほうは基準をゆるくしたりすることもあります。

で、PSPの液晶の大きさからいくと、現物見たことないのでピンと来ませんが、多分、液晶内に2点まで、その距離が2cm以上離れていたらOKになってしまうんじゃないかなぁと思います。

あ、あと1点だけに見える輝点もよーく見ると2点つながっていることもあるんで注意が必要ですね。縦、横、斜めにつながっている可能性もあります。PSPの液晶の大きさだと2連はNGなんじゃないかなぁ。憶測ですが。

あと、出荷時は現れていなくても、しばらくすると現れてくることもあるので油断なりません。俺のは正常だったぜーと喜んでいる人もいるかもしれませんが、ぬか喜びになる可能性もあるんで注意注意。

基本的に液晶のドット抜けは人が目視で確認するはずです。20万台だろうと何台だろうと目視じゃないと無理なはず。他に方法があるなら教えて欲しいぜ。ってか、逆に台数多いと1台にかける時間とか短くなって見逃しちゃうんだろうなぁ。

だから、人がやることだから見逃しもあるんだろうねぇ。だからしょうがないよね。なんて結論になるわけはないですが。世間的には不良率0.01%でも買った人にとっては不良率100%になってしまうわけで。そこら辺が大変難しいところなんですが。

まぁ、これはあくまでも製造業の人間の立場の意見であるわけで、やっぱり本音を言ってしまえば、あんな小さい液晶でドット欠けがあるだなんてすっげー嫌なわけなんですが。確実にはずれなんですが。生産上仕方ないんだけども、俺には当たって欲しくないよね。っていうのが正直なところ。