消失 / ナイロン100℃

ナイロン100℃の新作は出演者を絞って、犬山イヌ子、みのすけ大倉孝二、三宅宏城、松永玲子の現状のトップメンバー5人(峯村リエは裏で野田地図出演中だしね)に客演の八嶋智人を加えた豪華布陣での一作。

内容はKERA得意のプチSFプチファンタジーという感じでまさにナイロンの集大成という感じの作品でした。フリドニアシリーズにも似ているし、フローズンビーチとかハルディンホテルとかも雰囲気としては似た感じ。ケラは管理局って概念好きだよね。

まぁ、その分ギャグは抑え目で大倉孝二もいつになくクネクネしてなくシリアスな演技。クネクネしている大倉好きとしちゃちょっと物足りないけども、彼の役者的な成長なんだよなぁ、これ。デビュー当初から見ているだけに、今のテレビ出ずっぱり状態ってのは感慨深いものがあるわけです。

八嶋はナイロン初客演でしたが、予想通り特に問題もなくなじんでました。まぁ、彼はどこにいつ呼ばれてもちゃんと仕事しそうだけどね。でも、まぁその分、いつもの「八嶋智人」の枠を飛び越えてなかったのも事実なんだけども。ありていな「八嶋」な役だったのは残念。

まぁ、さすがにこのメンバーでは芝居がだれる事もなく脚本のクオリティも高く安定して見れました。が、やっぱり2時間40分は長いよ。後半、ものすごくガッっと来ただけに、前半をもうちょっと詰め込んで短く出来なかったのかなぁという印象もあり。そこがもったいないなぁ。

終わり方が凄くかっこよかったなぁ。エンドロールからの流れとかちょっとビックリした。

次は若手公演とKERA・MAP2公演に劇団健康12年ぶりの公演と相変わらず大忙しのKERAKERA・MAP#003はシアターアプルだし、出演者はネットで発表らしいしなんか豪華になりそうな予感。これは見に行こうかな。

あと劇団健康はどうなんだろうか。久しぶりのケラリーノナンセンスでめちゃくちゃに行くのかなぁ。これも楽しみ。

若手公演は立地的な問題もあって多分行かない。#004は出演者次第ですかねぇ。

つうことはナイロン本公演は来年末あたりなのかなぁ。1年後か。