プレイボール

最近はすっかりテレビもあんまり見なくなってしまいましたが、そんな私が今クール、これだけは見逃しちゃいけない!と録画までしてみているのがプレイボールであります。いわずと知れた野球漫画の名作「キャプテン」の続編であります。「キャプテン」は夏休みになると毎年といっていいほど再放送されていたわけですが(もしくは「タッチ」)、プレイボールのアニメ化はこれが初めてなんだよねぇ!!

ちょうど今は指の怪我から野球部をあきらめてサッカー部に入部していた谷口が、やっぱりあきらめきれずに野球部に入部して、試合に出始めた頃です。やっぱり谷口君は最高だよ。オレ、生まれ変わったら谷口君みたいになりてえよ。

キャプテンではやっぱり谷口編が好きだなぁ。勘違い、努力、そして認められるまでの王道パターンはもう最高。ベストバウトはやっぱり丸井編の青葉編だけども。名シーンN0.1もやっぱりイガラシのサヨナラホームランだよね。ここら辺は異論のないところだべ。

プレイボールも話が進むと丸井が他の学校から編入してきたりイガラシも入学してきたりでちょっとグダグダになってしまうのでそこをどうこなすかがポイントかなぁ。

来週以降も見逃せないぜ!!