月館の殺人

月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS

原作が綾辻行人でこのタイトルと来れば、館シリーズ?と思わざるを得ないのが人情。しかしそこは裏を書いて「月館」へ向かう列車の中で起こった殺人事件と謎の鉄っちゃん連続殺人事件がリンク。館シリーズじゃないのかと思わせておいて、最後に現れたのはやっぱり謎の館。まさか中村青司は絡んでないだろうなと思いつつ、この館はやっぱり月館って名前なんですかねぇ。謎が謎を呼び続くわけですよ。

まぁ、漫画なので読みやすいのは当然なのですが、今のところは佐々木倫子色が強くておたんこナースとか読んでいる感じで綾辻色はあんまり感じられないですな。プロローグとかは綾辻っぽいけどね。どれくらい綾辻の原作を佐々木倫子が漫画化しているのかはちょっと気になるなぁ。

あとは鉄ちゃんの世界は奥深いねぇ。巻末の鉄ちゃん用語解説が知らない世界を教えてくれてある意味面白いです。続きが気になるところだけども下巻発売まで待つか、待たずに連載雑誌を読んじゃうかは未定。オレのことだから読んじゃうんだろうな。