モンスターハンター日記。

さぁ、リアクションも少ないですが、懲りずに今日も書いていきますですよ。

昨日の昼休みにさっさと飯を平らげて、沼の一対にチャレンジ。時間は40分くらいあるんで、順調であれば何とかいけるはず。レッツビギン!

しかし、会社でやるということは即ち、ACアダプタをつなげずにやるということで、PSPの仕様的には明るさが1段階落ちてしまうのだよねぇ。他のゲームだったらあんまり差し支えないんだけども、モンスターハンターは全体的に色が暗めなので、ゲームとしてはもう数倍やりづらくなってしまうのですよ。そんな中で一対だなんて無謀だったんでしょうか。なんかUSBポートからPSPに電源供給するケーブルがあるらしいんだけども、それは結構便利そうだなぁ。ちょっと欲しいかも。

とりあえず先に見つけた蒼レウスから倒すことに。レウスなのでとりあえずペイントつけて、後はダッシュからのバックブレスさえ気をつければそれほど問題は無し。今回は大剣で行ったので問題なく尻尾も切れましたよと。

この時点で約15分〜20分。会社の休み時間も残り20分くらい。まぁギリギリな感じですか。桜レイアも問題なく発見。一対は雑魚がいなくて楽だ。が、俺はレイアが苦手。サマーくらいまくり。毒無効装備でよかったー。といいつつ、2落ちする。うはー、ギリギリだなぁ。休み時間もギリギリだ。

何とか尻尾も切れて、あとは頭に大剣を叩き込むだけ。打つべし。打つべし。そろそろというところで「武器の耐久度が落ちてきた」的なダイアログが出たのを、倒したと勘違いし一瞬油断するも、止まらずデンプシー。倒したー。ギリギリだった。

まぁ、そういうわけで一対もギリギリでクリア。MHG時代からレウス無傷、レイアで死ぬパターンはかわらんのう。成長しないのう。まぁ、今回は両方とも尻尾切れたので良しとしますか。

いやぁ、しかし会社で困難なクエに挑むというのはいつもの5倍は興奮したなぁ。なんだこのドキドキは。

村に帰って、緊急クエを確認。村ラオキター。しかしいきなりつっこむのはちょっとアイテムが足らんな。とりあえず大タルGのためにモンスターの体液とあと守りの護符は欲しいところ。虫クエとクックマラソンでどうにかするか。ラオはちょっと待って自分の環境を整えますかというところで次回へ続く。懲りずに続く。