モンスターハンター日記。

土日に更新しなかったのはそりゃもちろん更新の間を惜しんでもプレイしていたからに他ならないわけですよ。おかげさまで出かける時間が遅くなっちゃって予定大幅変更ですよ。なんて危険なゲームなんだ。

まぁ、そういうわけでラオシャンロンに挑むことになったというのが前回までのあらすじでございます。まぁ、ラオもねぇ、MHG時代に村ラオは訓練所で挫折したので出せなかったものの、☆3、☆5の緊急ラオはオンラインなのにソロで行って、倒すことは出来ないまでもほぼ確実に退けてましたからね。それほど難関でもないかなという感じなんですよね。

でもまぁ、村ラオの体力も分からんし、攻撃力も全然検討つかないので万全の体勢で望みましたよ。普段作らない秘薬とかも持っていってみたり。狂走薬もいっぱい持って、タル爆はGが二つと大タルが3つ。あとは合成素材と。もう万全すぎるわけですよ。

まぁ、そういうわけで開始。うわっ、支給品にも大タルGがあるじゃないですか。こりゃ楽勝よね。あとは角折って腹の下でデンプシーデンプシー。そろそろエリア移動ですね。狂走薬飲んで上手く尻尾を避けれますように。って喰らっているし。上達しねえなぁ。しかし、思っていた以上に尻尾のダメージが少ないというか、予想の半分くらいでしたよ。こりゃ問題無しじゃないですか。

とここで、大事なことに気づく。今までラオって35分とか30分とかの制限時間でやって来たんだけども、村ラオは50分もあるじゃないですか。まぁ、倒す分には時間があるに越したことはないけども、これって下手したら砦守りきれないなんて可能性もあるのかとちょっと心配に。

まぁ、それでも特に問題なく最終エリアへ。バリスタの弾も忘れず持ってと。さぁ、バリスタ撃つぞーと思ったら撃ち方が分からず。あれ?どうしたらいいの?と思ったら大砲の砲台の方に立ってた。隣か。慌てて撃ち始めるも、振動がないからあたっているかどうか分からんな。まぁいいや。

あとはひたすら斬るだけ。立ち上がったらモドリ玉で戻って、撃龍槍でドカン。これも見事に命中。下に戻ってひたすら斬りつづける。砦の耐久度があと20%くらいになってちょっとやばいかなとも思ったけども、大体35分くらいで討伐完了。まぁ、楽勝の部類かな。

あとは剥ぎ取りを一生懸命するだけだ。特に欲しいのは背甲。これがないとバベルから派生の槍がつくれないのだよ。出ろ出ろと思えば思うほど出ないのが物欲センサー。最後の最後で出たー!!!と思ったら、持ち物がいっぱいです。うわっ!!!地図あたりと交換だと思った瞬間にタイムアップ。これって取れてないよなぁ。

報酬でももちろん出ず。いや、さびた塊とかいらんから。はぁ、もう一度やらんといかんのか。とりあえず爪を2個ゲットしたので、護符と合成。まぁ、これも欲しかったのでまあいいかと。

村長からラオを倒したということで、金銀天地のクエをプレゼント。これ大変そうだからとりあえず後回しにしますか。そういや、キリンクエってまだ一度も出ていない気がするんだけどもいつ出るんでしょうか。ランダムにもほどがねぇ?一度も出てませんよ。おかしいなぁ。

まぁ、そういうわけで、今後は集会所☆4から進めていくことにしました。☆3やってこっちのラオでしか出ないアイテムを獲るのもいいかもなぁ。