モンスターハンター日記

クリスマスイヴ、クリスマスとものすごい勢いでやりつづけてしまった。いいんだ。充実していたから。

とりあえず村クエ終わったら、集会所のクエをコツコツこなすだけだから書くこともないような気がしますがとりあえず書きます。まぁ、今後は装備アイテム収集編になるかと思います。

とりあえず現時点で欲しい装備は激運装備のためのランポスーツ装備一式と、キリン装備一式(なんか強そうだから)、あと武器は斬破刀改とか毒のランス系とかそこら辺。水属性のランス、大剣も欲しいな。

ランポスーツ作るためには各種ランポス素材とゴム質の皮あたりが必要。案外ランポス素材を持っていないのでコツコツとランポスを狩る事に。結構、ランポスの皮が出ないんだよなぁ。牙はいらんというのに。で、めんどくさくなって10枚くらい集めて挫折。まぁ、ゴム質の皮も全然足らんし。

ゴム質の皮はキリン装備でも大量に必要なので、ゲリョス狩りへ。とりあえず集会所☆4のゲリョス討伐と捕獲にチャレンジ。まぁ、それなりに皮も集まるがそれでも足りない。一度クリアしたら、皮が欲しいだけなら村のゲリョスでいいんで、その後は村クエで。村だとゲリョスも体力すくねえなぁ。驚くほど短い時間で討伐。ヘタレなので毒無効装備は手放せないぜ。まぁ、キリン素材も大量に足らんのだけども、キリンは出現率が低いのでなかなか集まらず。めんどくせー。

あとキリン装備のためには電気袋も必要。電気袋といえばフルフルちゃん。フルフルちゃんといえば斬破刀改のためにアルビノの中落ちも必要。アルビノの中落ちは☆5じゃないと取れないわけで。あと、毒槍のために岩竜の翼も必要。これまた☆5じゃないと取れない。というわけで、まぁコツコツと☆4をクリアすることに。運搬クエとか黄金魚とかウザいクエは後回し。捕獲もボチボチと後回し。にしていたら、ガノ捕獲はやっていないけども、緊急クエキタコレ!4本かぁ。辛そうだなぁ。

まぁ、これをやらないことには先に進めないのでチャレンジ。今回は総力戦ということで、音爆とその合成素材もフルに持っていく。ディア自体は前作でモノブロスを嫌と言うほどやったので、それほど苦手な相手じゃない。が、時間制限が結構きついなぁ。とりあえず潜ったら音、怒ったら閃光で攻める。大剣で行けば尻尾も楽に切れるし効率的には問題ないはず。20分で1匹。2匹目はちょっとてこずったけども残り5分以上残してクリア。ひー、疲れた。最後、音爆切れて、敵を見失った時はどうなることかと思ったよ。

まぁ、そういうわけで何とか☆5でございます。これで火山にもいけるし、フルフル、バサとも戦えます。新しい装備が見えてきました。ありがとうございます。と言ったところで次回に続く。