ホマキって誰よ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000010-ykf-ent

前々から疑問だったんだが、誰が堀北真希のことを「ホマキ」と呼んでいるのだろうか。現在のブレイク前から少なくともネット上では「まきまき」あたりが安定した呼び名だったと思うのだけども、それは無かったことになっているんだろうか。

おそらく「ワカパイ」あたりがきっかけなんだろうと思うけども、マスコミに於いてどこが一番最初にアイドルに一般的なニックネームをつけるのかという主導権争いが明らかに醜い形で目に見えるようにおこっているように思える。ちなみに「ワカパイ」はヤンジャン命名だったかと。誰も言っていなくてもマスコミが言いつづけるとそれが通説になってしまうから世の中は怖い。

余談だけど、俺は中山美穂のことを「ミポリン」と呼んだことはないし、今後もまぁ呼ぶことはないだろうと。「ミポリン」とはドラマ「ママはアイドル」にて現実の中山美穂とドラマ内の中山美穂を区別するために敢えてドラマ内の中山美穂につけた脚本上のニックネームであって、現実の中山美穂をそのニックネームで呼ぶことは明らかな間違いなのだ。下らないこだわりだ。

更に余談だけども、後藤真希ゴマキだったり木村拓哉のキムタクだったりは本人があまりそのニックネームを好きではないということを知っているので、敢えて「ゴマキ」「キムタク」と呼ぶようにしていたりもする。性格わり〜。

そういう意味では今のFMVの「キムタ」ってのは結構ギリの線だよね。