モンスターハンター日記。

わ〜い、ついにG級だ。やっとこさ本番と言う感じですな。がんばんべー。

と、その前にハードでやれることはとりあえずやっておきましょうと言うことで、武器強化をすることにしました。とりあえず水属性の大剣、槍の作成あたりかな。あとは角槍ディアブロスとか。前回課題に挙がった紅蓮とか。紅蓮はどう考えても手間かかるんで後回しだな。

まずは水の槍から。アクアンスピア改までは作成済みなので、次はエメラルドスピアに。素材を見たら村の翠トトスで大丈夫そう。翠トトスとはいえ村クラスだったらごり押しでも問題なし。雷属性の残破刀改でブレス誘って腹or足に切り込み。トトスの鉄山は余裕があればガードするけども喰らっても今の装備じゃたいしたダメージにはならんし。というわけで、15分くらいで撃退。問題なし。と思いきや、素材たんねーや。もう一度。今度こそ。砂竜のヒレないし。しょうがない、ドスガレ行くか。10分くらい。めでたくエメラルドスピア完成。

続けて、エメラルドスピア改作成へ。これはハードの翠トトスでいいのか。さすがにハードだと攻撃力が高いので村みたいなごり押しは出来ないけども、砂漠のほうが邪魔はいらないし釣り上げのダメージもバカにならないのでこっちの方が楽。25分くらいかな。特に問題なくクリア。MHGで何度もトトス時間切れを経験した貯金が生きているよな。当然砂竜のヒレが足りないので、もう一度ドスガレ。エメラルドスピア改完成。これが最終形態なのか。まぁ緑ゲージ長いしいいか。

同じ流れで水属性の大剣も作っちゃおうと。フィンブレイドは手持ちの素材で完成。次に水剣ガノトトスと蒼剣ガノトトスに分岐するわけですよ。関係性としては攻撃力は水剣>蒼剣で、属性値は蒼剣>水剣なわけです。まぁ、属性武器なんてものは属性効く相手にしか使わないわけですので(特に水属性なんてそうだ)、属性値が高い方を選択することに。つうわけで蒼剣。これもハードの翠トトス。まぁ問題なく。あと水竜のヒレが一個足らんではないか。水竜のヒレ1個のためにトトス行くのも面倒だしなぁということで、怪鳥の耳と交換して入手。あんまり前は交換爺は使ってなかったけども結構便利だなぁ。蒼刃剣への派生はG級翠トトスを倒さなくちゃいけないみたいなのでまだまだ先かと。

あと、トトス釣り上げようとしたときに何故かカジキマグロが釣れたのでレイトウマグロも作成。カッコいいぜ。マグロそのままだぜ。しかし派生のレイトウ本マグロは白ゲージあるし、属性値高いしでかなり強い気がするんだけども気のせいだろうか。しかしマグロ8匹釣るのはたるいなぁ。まぁ機会をみて作成することにしよう。

長くなりそうなので武器作成編は次回に続く。