バーチャファイター5ロケテの感想。

とりあえずロケテやっているということで秋葉に行ってきました。思えば3のロケテも4のロケテも秋葉に行ったなぁ。4は3(tb)をあまりやってなかったこともあり下パン当てたぐらいで屠られた苦い経験が。

ギャラリーは10〜20人くらいいたものの、プレイしているのは6〜8人という感じ。やっぱりロケテのためにカード買わなくっちゃいけないってのが響いていたのかも。秋葉だからとか裏でジャッキーオフ会が開かれていたからとかビートラ前日だったとかの影響もあってか、いわゆる有名プレイヤーはへるるがいたくらい。あとアルマジロ弟もいたけどそんなにやってなかったな。へるるはアイリーンで結構連勝してました。

せっかくなのでカード買ってやってみましたが、う〜んちょっと微妙という感じ。まだ完成まで遠いと信じたいといったところ。技を当てた時のエフェクトが少ないのがいけないのかなぁ。すごく軽い感じですよ。あと一部の技のモーションが変わったので(まぁ、新作なんで全部変わらなきゃおかしいんだが)、それに慣れなかったなぁ。ちょっと動きが4よりも3に近い印象を受けたのが不安なところです。スピードは4なんだけどね。全体的に軽かったなぁ。

キャラの大きさが露骨に変わったのででかいウルフ、ジェフと、小さいパイ、アイリーン、ブレイズが並ぶとなんとも違和感があったなぁ。でもこれはこれでいいのでしょう。

とりあえずカードの関係でリオンしか使いませんでしたが、ウルフとブレイズも気になるところ。ウルフの横投げはオリンピックスラムだったような。あとブレイズの通常投げ?はデジャヴだったな。他にもアストロシザースっぽい投げもあり。ほかにルチャっぽさはあんまり感じなかったかも。

今週末のAOUショーにも出展される筈なのでその時にまたじっくりやってこようかと思います。