AOUショー

先週末に幕張メッセで行われたアーケードゲーム(ゲーセンのゲームね)のショー、AOUショーに行ってきました。幕張遠いのう。秋のAMショーはいけなかったので、1年ぶりですか。去年のAOUも記憶にないけど何があったんだっけか。おぼえてないや。

とりあえず個人的目玉はバーチャ5ですよ。まぁ、この前のロケテバージョンと同じバージョンだろうけども、今回の方がじっくり見る機会はあるかなぁと。とりあえず会場についたらセガブースへ直行。バーチャは・・・そんなに並んではいないんだけども、一般プレイ台が2セットしかないので回転わりいなぁ。商談用の筐体は結構開いているというのに。もう1セットくらい開放してくれよ。何連勝したら交代なんだろうかと思ったら、勝っても負けても1回で交代だとか。これでもこんなに回転悪いのか。まぁ、3本先取だしな。みんなちゃんと5本目までやっているし。しょうがないか。

とりあえずプレイした感想としては、この前ロケテで感じた違和感はそれほど感じなかったなぁ。慣れたのかな。でもまだ打撃感が軽い気はする。ここらへんは改善できるといいなぁ。その後、何度かならんでやったけども、リオンとウルフしかやらなかった。ブレイズやりたかったけども、まぁ市場に出てからでもいいか。いつ頃発売なのかな。夏あたり?

他は特に特筆すべきものはなかったかなぁ。あ、キン肉マンは結構面白そうだったかも。ゲームとしてはよく分からんけども、妙にマニアックで。何故、ウルフマンとペンタゴンとザ・ニンジャが使えるんだろうかとか。あと2Pキャラのこだわりとか。テリーマンの2Pキャラが二代目キン肉マングレートで、ラーメンマンの2Pキャラがモンゴルマン。まぁ、ここらへんまではいいじゃないか。バッファローマンの2Pは角が一本折れているとか、サンシャインの2Pは肩が出っ張っているとか。なんだこのこだわりは。

しかし、ウォーズマンの2Pキャラはクロエなのか。1Pノーマルで2Pスマイルとかなら理解できるんだけども、1Pにスマイル持ってきて、2Pにクロエ持ってくるとかよくわからんなぁ。だったらロビンマスクの2Pはバラクーダにしてくれてもいいのに。

戦闘ステージも東京タワー下から五重のリング、不忍池などもあってなかなか通好み。キャラはサンシャインが地獄の凱旋門とか地獄のピラミッドとか使えてよかったな。倒れると砂になるし。

う〜ん、あとはピンクスイーツでコスプレしていた外人(男)が卑怯なくらいかっこよかったのと、アトラスのメダルゲームのコンパニオンさんの格好がよかったことくらいかな。コナミのでかいメダルゲームはスゲーと思ったけども、あれはあれで大変そうだな。