今日のテトリスDS

レートが6800まで行った。今のところ瞬間最大風速。一度くらい7000行ってみたいが、あと200の壁は厚いなぁ。

とりあえずこれ以上積む速さは変わらんので、掘り崩す時の積み方を工夫していこうと思った。棒はテトリス(4本消し)だけにこだわらない。掘り崩す時はs,zは縦に置かない。ホールドは最大限に活用。あたりを心がけて行こう。

あとは相手のカウンター封じのためにある程度ブロックを送り込んだら、3列、2列消しを連発とかも有効かなと思った。あんまり掘り崩しが上手くない6000前半あたりには有効なのでは。

そういえば、テトリスDS発売以来、初めてゲーセンでTiやったら想像以上に下手になっててビックリした。接地時間の感覚が違いすぎる。やばいなぁと思っていたけど、暫定レベルはいつもと同じだった。どうなんだこれ。

せっかくなのでWORLDもやってみたが、携帯のテトリスblackとかテトリスDSはシャドーがいつまでも出るので積み間違いが少ないが、Tiはすぐに消えてしまうので、積み間違いを多発して、自分にガッカリした。そしてそんなことを言い訳にしてしまう自分の未熟を恥じた。TiになるとWORLDルールの上入れ即接地が危険すぎるなぁ。下入れの感覚もDSと違うし。

個人的にはテトリスとして極めたいのはDSじゃなくてTiの方なのであまりおろそかにしちゃ遺憾なと思った。

しかしDS、クラシック、ワールド全てに於いて神レベルのjin8氏はすごいなぁ。彼こそ真のテトリス脳だ。