Newスーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

Newがアルファベットってのが正式表記でいいのかな?まぁ、さすがに買わないわけにはいかないでしょという事で買ってきました。

仕事終えて19:30頃ヨドバ氏行ってみたら長蛇の列で笑いましたよ。ざっと100人以上は並んでいたかと。やっぱり最近のゲームユーザは大作・話題作志向なんだなと思ってちょっとコンシューマゲームの将来を憂いてみたり。それよりも自分が買えるのかどうか心配してみたり。

とりあえず無事買えてプレイしてみました。まぁ、お約束というかなんというか一番最初のクリボーで死んでいるし。スーマリ時代から一番最初のクリボーが多分クリボー界では最強だよな。

一応、エリア1だけクリアしておきました。エリアごとに全ルートとスターコインをコンプリートしつつ進んでいこうかなと思ったんだけども、エリア1だけでも相当苦戦してしまったので全面クリアを優先する方向に方針転換しようかな。コンプはそのあとでということで。

アイキャッチ的には大きな売りになっているドデカマリオは、最初のうちは全て破壊して進んでいく爽快感があるんだけども、どっちかというとクリア優先のためのアイテムであって、スターコインコンプなどを目指すにあたってはちょっと邪魔だなと思った。潜れる土管も遠慮なく壊しちゃうし。

だからどっちかというとゲーム的には豆マリオの方が面白い存在になるかもなぁ。甲羅マリオは超使いづらかった。いつか有効利用できる日がくるのだろうか。

全体的にスーパーマリオのフォーマットは守っているので、旧作のファンだったら十分楽しめると思うけども、まぁ、このレベルのゲームって実は他にもあるんだろうなぁとも思った。

個人的にはアクション的にもパズル的にもGBAクロノアシリーズは超面白かったな。1作目も2作目も最高のアクションゲームだと思った。Newマリオもこれレベルのクオリティだったらいいなあ。