少年ジャンプは誰のもの?

月曜日といったらジャンプなわけですが、デスノートも終わってしまったし、ハンターハンターは気が向いた時にしか掲載されないし、I'sやいちご100%レベルのあざとい漫画も最近ないし、なんだか物足りなさを感じたり、それ以上に何も感じなかったりするのですよね。

それなりにネット上でのジャンプ漫画批評とかも読んだりするのですが(最近の話題はToLOVEる VS エム×ゼロ あたりですかね)、なんだかピンとこないというか、茶化すポイントが結構みんな一緒だったりして、なんか2ちゃんとか大手サイトとかの大きな流れに影響を受けて批評している人が多いのかなぁなんて思ったりするわけです。

まぁ、それはどうでもいいのですが、結局ネットの大手漫画批評サイト(あんまり知りませんが)やっている人も、2ちゃんに匿名で書き込んでいる人も、もちろん私もそれなりにいい年をした大人だったりするわけですよ。そんないい年した大人が「指が6本ある」(某テニス漫画)とか、「パンツ見えそうで見えない」とか、「設定後付けで矛盾ありまくり」だとか言っている陰で、今時の子供達はジャンプ見てどう思っているのかなぁとか気になったりして。子供達は今のジャンプ楽しんでいるのかな。何が人気あるんだろうか。

ワンピースとかNARUTOBLEACHあたりはまぁ人気あるんだろうなと。細かいストーリーわからなくても人気キャラが戦っていりゃそれだけで楽しいんじゃないかなと。大人にはツッコミどころしかないテニプリの荒唐無稽さも特に気にせずに受け入れているのかなとか思うんですが、太蔵とかは無理だろうなぁ。メゾン・ド・ペンギンとかも無理だろうな。逆にOKなのかな。タカヤはどう思ったんだろうか。馬登場以降のが人気あったりして。それはないか。

まぁ、ジャンプがつまらなくなったと感じるのは私も含め、ネットでの意見では多数派の意見だと思うのですが、ただみんな年を取っちゃっただけじゃねーの?なんて思ったりもする今日この頃であります。

ちなみに個人的には絵柄はエム×ゼロ派ですが、展開というか内容はToLOVEる派でございます。足して2で割ってくれればいいのに!しかしまぁ、子供に触手だなんて刺激が強すぎますよ。なんてうろつき童子世代の俺が言ってみたり。最近の若い者はうろつき童子も知らないらしいですよ < 年寄り