極魔界村オワタ

は〜、やっと終わったよ。つらかった。オリジナルモードだけどな。アーケードモードは俺のジツリキじゃちょっと無理だわ。

しかしまぁ、魔界村とはなんぞやを考えさせられるゲームだったな。決してゲームとしてはつまらないわけじゃないんだけども、どうにも道中が理不尽で。しかもアイテム収集しないとラスボスまでたどり着けないという仕様はさすがにつらいな。アクションゲームとしては収集要素はあくまでもおまけ程度につけるべきだと思うんだが。

そのくせ最終面はあちこちでセーブできたり、コンティニューしても面の最初からじゃなかったりちょっとぬるい出来だったしな。基本的にオリジナルモードだったらごり押しである程度進めるわけで。なんかそういう意味でもバランス悪かったなぁ。

まぁ1周目に結構つらいアイテムを集めておいたおかげで、2周目は比較的スムーズに進みましたよ。つってもネットの攻略情報なしでは絶対にクリアできなかっただろうけどな。先達に感謝。

さぁ、マリオと魔界村やったんで、しばらくジャンプアクション系はやらんでもいいかな。キン肉マンマッスルグランプリで全キャラ出すのを目標にしつつ、テトリスDSでもやりますか。次買うのはFF3かなぁ。グンペイはいつ出るんだ?