極限推理コロシアム / 矢野龍王

第30回メフィスト賞だそうで。まぁ、講談社ノベルス好きとしては読むでしょう。なんかすごい地雷感漂っているところとか魅力的だし < ダメ人間。

ストーリーとしては閉じられた空間でのゼロサムゲーム。まぁ、バトルロワイアルとかクリムゾンの迷宮みたいな感じのあれ。その空間を二つ作って推理しあうとかそんな感じの。設定一発ものっていう印象。

内容はねぇ。なんか薄いのよ。それっぽい設定と展開をあわせてなんとかまとめてみました。って感じで。トリックはわかりやすいし、ヒントは強引だし、途中ご都合主義らしい展開でもう一つの密室の状況とかわかっちゃうし。細部詰められていないし。なんかこんなんでいいのかなぁ?って感じ。

まぁ、読みやすいとは思いますし、ミステリ読みなれていない人にはちょうどいい感じなのかも。別に自分は読みなれているとか言うつもりはないけど物足りなかったです。

なんか5月にもうドラマ化が決定しているらしいですね。関西だけなのかな?関東でやるなら見てもいいかなとも思っているんですが。

キャストは主役が柏原崇でヒロイン?が綾瀬はるか。格闘技界でアゴといったらアントン、野球界でアゴといったら門倉ですが、アイドルグラビア界でアゴといったら綾瀬はるかなのです。このフレーズが書けただけで今日は満足。