十角館の殺人 / 綾辻行人

なんか気軽に読める本ないかなと思ってたら目に留まったので久しぶりに読んで見ました。やっぱり面白いね。

極限推理コロシアムのこと書いたときにクリムゾンの迷宮を引き合いに出したけど、似ているのはやっぱりこっちだね。十角館を読んじゃうと極限推理コロシアムなんて物足りないなんてもんじゃないです。20年前の作品なのになぁ。

まぁ、はじめに読んだときの衝撃ってのはある1行にすべてこめられていると思うんですが、2回目3回目ともなるとこいつが犯人だという観点で読むわけですよ。そうするとやっぱりぬるい点も見えてくるんですが、それ以上にミスディレクションの上手さが目に付きます。あからさまなミスディレクションではあるんだけどね。初読のときは気づかないんだよなぁ。くやしい。

まぁ、そんな感じで別に20年前の古さを感じることもなく、ドキドキして読めますのであんまり本、特にミステリを読んだことない人にはぜひ読んでほしい1冊であります。