ゲームセンターCX

スカパーのフジテレビ721で2年位前に放送されていたゲーム番組。よゐこの有野がレポーターとしてゲーム会社に行ってインタビューしたりゲームしたりする番組。なんか来週あたりからリニューアルして放送するらしく、その前フリとして、過去のシリーズを一気に再放送しているのをずっと見てました。ってか、今も見てます。今、ダビスタの園部さんのインタビューやってる。

とりあえず「たけしの挑戦状」をクリアまでやらされていた有野に乙といいたいね。いつ見てもひどいゲームだ。ひどいゲームの中に北野テイスト(バイオレンスとか客観性とか)がまんま入っているってのもすごいけど。白紙の宝の地図は1時間放置しないと絵が出てこないとか。これは高橋名人の「ゲームは一日1時間」という名言へのアンチテーゼなわけですよ。多分。

しかもせっかくクリアしても最後の言葉が「こんなげーむにまじになっちゃてどーすんの」だもんな。ひどすぎる。たまに2ちゃんでAAで見かけるけどゲーム画面でははじめてみたわ。ホントおつかれ。たけしの挑戦状はホントのクソゲーだと思う。

よくクソゲーの話題になるとスペランカーとかバンゲリングベイとか話題に上がっちゃうけど、あれはちょっとスペックがきつかったり意味がわかりづらかったりするだけで全然クソゲーじゃないし。特にスペランカーなんてゲームとしてすごいしっかりしているし。それに比べるとたけしの挑戦状は心の底からクソゲーだもんな。ビートが思いつきで言ったアイデアを全部入れちゃったゲームだから。ゲームバランスとかそういうの考えてないし。相手がビートだから断るに断れなかったみたいだけど。とにかく知名度も含めるとあれは最低レベルのクソゲーだと思います。

おっと、たけしの挑戦状について語りすぎたぜ。まぁ、昔のゲームの話は楽しいやね。

そんな感じでタイトー、光栄、カプコン、ハドソン編あたりを夕方からずっと見てました。高橋名人も出てました。相変わらず連射はえーなぁ。でも、ラリオス撃破くらいは私でも楽勝ですよ。スターフォースといえば今度テクモからアーケード版のスターフォース出るんだよね。あれやっちゃうとファミコン版には戻れないくらい最高だからな。ちょっと欲しいです。スターフォースといえばファミコン世代にはハドソンのソフトと思われがちですが、テクモ(当時テーカン)のソフトです。ここ超重要。ちなみに忍者くんとジャレコも実はそんなに関係ないです。これも重要。覚えて置くように。

しかし、この番組、ゲームセンターCXって名前の割には家庭用ゲーム中心というかアーケードゲームは話にも上らないんだよなぁ。アーケードゲーマーとしてはそこが不満であります。

とにもかくにも来週からの新番組、ちょっと面白そうなので注目です。某社は取材されるのかしら。そこも注目。