ゲームセンターCX#2

今回の有野のチャレンジは「チャレンジャー」。第1回の「アトランチスの謎」に続いて理不尽ゲームキター!という感じですね。迷宮組曲バイナリィランドハットリくんもクリアしたハドソンっ子だった私でしたが、チャレンジャーは挫折しました。大変だなぁ、有野。

でも、ゲームしているのを見た限りでは思ったよりは理不尽じゃなかったなぁ。マップが広いだけって言う印象を受けた。今ならクリアできるかも。やる気ないから適当に前向きなこと言っちゃいました。「ARIJIGOKU!」には笑いましたが。ローマ字かよ。

AD東島が抜けてどうなることかと思われた有野のチャレンジでしたが新AD笹野の活躍によりどうにか8時間でクリア。ってか、最後は殆ど笹野がクリアしてましたが。

クリアするとエンディングもなくレベルが一個だけ上がってすぐ続行ってのはハドソンゲームでは基本ですな。ハットリくんもそうだったし。

次回は魔界村。名作だけど難しいんだよなぁ。でも、前出2ゲームと比べると理不尽ゲーじゃないとは思うんだが、どうなることやら。

「たまに行くならこんなゲーセン」のコーナーは前回の「ハングオン探し」と秋葉のトライタワーの2本立て。トライは秋葉に行くならゼッタイ行くゲーセンだしね。すごく見慣れた風景。トライは営業開始した直後からかなり頻繁に通ってますが、オープン当初に比べるとレゲー*1も減ってしまいちょっと悲しいですな。昔は3フロアがレゲーだったんですが。

トライタワーの話を始めると昔、西小山にあったゲーム博物館の話もしたくなってしまうけども、またそれは別の機会に。