匠味十段

を食べてきたよ。

http://www.mos.co.jp/spotlight/050316/takumi_ju.html

1個1000円の40個限定発売ね。出来上がるのに10分以上かかるのさ。もう、たとえ美味かったとしてもネタとしてしか食えねえよこんなの。つうわけで、人間なんでも経験!つうことで食べてきましたよ。

14時からの販売なのですが、店にいったのは16時くらいですかね。売り切れかも?とちょっと心配しましたが全然普通に売ってました。前に匠味が出たときは販売時間に並ばなきゃ食えなくって即売り切れって感じでしたが、今はそうでもないので。やっぱりネタじゃなくっちゃ食えないってことなのかな。

素直な感想を言わせてもらえれば食いづらい!これに尽きます。ハンバーガーにナイフとフォーク渡されてもなぁ。マックのマックグランも相当食いづらいけども、オリジナルの匠味も相当食いづらいけども、これに比べちゃうとその比じゃないですよ。どう食っていいかホントわからん。

その昔、美味しんぼで美食倶楽部を辞めてハンバーガー屋を開いた元弟子の作ったハンバーガーに対して海原雄山先生は「このような下品な食い物の食べ方はわからん」と中川に言いましたが、逆にこんな上品なハンバーガーの食い方はわかりませんよ。とりあえずナイフとフォークを使ってハンバーグを喰らうように食べましたが、なんかすっきりしないというか。

おかげで味にまで気が回らなかったというか。まぁ、きっと美味かったんだろうけどな。ドミグラスソースとか本格的だったし。ハンバーガーもベーコンも美味かったけど。全体としてのバランスはどうなんだろうか。海原先生もバランスは大事だと言ってましたよ。バランスが悪いというかバランスを味わう余裕もなかったというか。

あと、昔は匠味を食うと、「私が作りましたカード」みたいなのをもらえたのだけども(今も会社の机に飾ってあるよ)、今はそういうのやってないのね。あれが欲しいのに。

まぁ、僕はてりやきバーガーでいいやってことです。