モンスターハンター日記。

グラビ編は特に書くこと無いからいいや。やいのやいのやっていたらついに出ました、緊急ラオが。これをクリアすれば念願のG級ハンターですよ。

まぁ、ハードラオなんてね、MHG時代から散々ソロでやってきたわけですよ。なんかラオって人誘いにくい雰囲気だったし、フレいなかったし。それでも楽勝で撃退できてましたからね。今回のソロ対応のハードラオなんざに負ける要素なんて無いわけですよ。撃退どころか討伐だって余裕でしょ。もちろん準備は万端に整えて行きますがね。まぁ、楽勝でしょ。

そんな軽い気分で挑んだ緊急ラオ。序盤、ちょっと与ダメージ少ないかなぁと思いつつ、特に問題も無く砦到着。あとは適当に斬っていれば撃退くらいはできるでしょとたかをくくっていたら、まさかまさかの砦崩壊。うわぁ、こんな負け方したの初めてだ。ホントに砦って崩壊させられるんだなぁ。かなりビビった。たじろいだ。

というわけで、気を引き締めてもう一度チャレンジ。今度は大タルG2個に加え、濃汁も持っていってスペシャルで攻撃。1度、尻尾に巻き込まれて死ぬものの何とか撃退成功。あれぇ?討伐は出来ないのか。とりあえずこれでG級ハンターだ。わーい。

でも、なんか納得いかないので風圧(大)無効装備を作ることに。上質なねじれた角が必要かぁ。面倒なので紅蓮石交換で調達。紅蓮石は紅蓮石で貴重なんだけども、まだこっちの方が入手しやすいしな。というわけで、頭と胴をディアブロG、足に胴系統倍加。これだとはらへり×1.5がついてしまうので、ガノスアームで補正。でっきあがり〜。よ〜し、これで再チャレンジだ。

さすがに風圧無効だと世界が変わるな。攻撃は大剣なのでかわらないんだけども、そこからの離脱とかアイテム仕様とかで効率が大違い。これならいけるのか?ダメでした。もう一度チャレンジ。やっぱりダメ。撃退はできるんだけども。

う〜ん、武器強化しないとだめか。今度は龍属性の武器でいってみるかな。龍属性と言ったらやっぱり龍刀(紅蓮)ですか。これ、作るの面倒なんだよなぁ。まぁ、がんばりましょう。