モンスターハンター日記

さぁ、G級の高い壁に打ちのめされてしまった今日この頃ですが、落ち込んでばかりもいられません。とりあえず勝てそうなやつから倒していこう。この面子で言うと・・・バサルモスたんだな。バサは岩竜の涙を手に入れれば竜撃槍【吽】が作れるわけなんだけども、正直、今は角槍ディアブロスあるからそんなに欲しくないかも。防御力+20は確かに魅力だけども。

さて、バサ。属性は何が効くんだっけ、こいつは。火か龍あたりか。じゃあ紅蓮でいいか。未だに火属性の武器もってねーし。いつも毒を喰らいまくるので解毒薬持ってと。こんなもんで何とかなるでしょ。

とりあえずスタートしたら遠くに飛ばされてしまったので、まずは掘りに。うほっ!獄炎石キタコレ。しかも2個。無欲の時には出るんだなぁ。とりあえず一安心。

さて、バサルモス。特にやること普段と変わらんしなぁ。タックルかわして、尻尾に気をつけて、ファイヤは結構範囲広いから注意して、地味に切りつづけると。まぁ、多少は苦戦したものの特に問題なく討伐。さすがバサルモスたん、癒し系だぜ。岩竜の涙は出ず。まぁいいや。バサたんの毒で虫が死にまくったので濃汁もたくさんゲトできました。

さて、獄炎石も手に入ったし、フエールピッケルで増やしつつ匠装備をつくりましょうっと。スカルSフェイスにモノブロSアームに、グラビドGフォールドですか。あと胴と足は自由と。胴、足で防御力高いのって今のところガレオスだから、相変わらず雷属性が低いなぁ。まぁいいか。これで念願の白ゲージだ。と、思ったんだけども、通常時から青ゲージついている装備もってないじゃん。どうしようっかなぁ。

倉庫部材と武器派生表とでにらめっこした結果、ゲイボルガを作るのがいいんじゃないかという結論。これ作っちゃうと、ますます竜撃槍【吽】はいらなくなるけどまぁいいや。ゲイボルガ作成。うはー、ツヨス。これ作ったことにより、角槍ディアブロスからの派生はホワイトディザスターにすることに決定しました。まぁ、まだ先の話ですが。

あとはフエールピッケル集めるのもちょっと飽きてきたので、効率化のために、リオソウルガンナー装備一式を作りますか。この装備だとスキルでフエールピッケル合成時の調合数が増えるわけです。紅蓮、獄炎、ピュアクリあたりだったら、2個のところが3個に。王族カナブンだったら一気に10個できるので金稼ぎにも使えるということです。

そういうわけで村一対連戦。匠紅蓮で15分かからないくらい。さすが強いぜ。ダメージも全然受けないし。結構報酬も高いので金が結構たまるし。なかなか効率のいい金稼ぎだな。さすがに装備一式そろえるのは大変だったけども、1周で1装備できるくらいのペースだったので、5、6回で全部揃いました。さぁ、息抜き終了。そろそろ赤フルにでも行きますかねといったところで次回へ続く。