WWE スマックダウンライブツアー

まぁ、2日とも行ってきた訳なんですが、さすがに全然テレビで追いかけていないとつらいな。序盤に出てきたスーパースターズはさっぱり分からんかったぜ。MNMすら知らないのさ。おかげであんまり盛り上がれなかった。WWE観に行くと、やっぱりチェックしないと分からないからチェックしたいなぁとも思うんだけども、なかなか時間も無くてねぇ。今はJスカイも契約してないしな。

ベストバウトはやっぱり2日目のJBLvsアンダーテイカーですかね。テイカーは入場から退場まで隙が無さ杉。試合もしっかり締めたし。さすが重鎮。カートはもちろん悪くなかったんだけども、相手がヘンリーだし、最後は締めるのかと思いきや、スティムボードが締めちゃったからなぁ。そこはWWEと日本の現況とのギャップなのかも。

あとは初日のメキシクールズがすごくよかっただけに、2日目にあのカードに組み込まれちゃったのはちょっと残念だな。クレイジーがいいのはいまさらいう話でもないけども。クレイジーは巧みな日本語で初日の1番人気だったね。あれはある意味反則だけども、まぁ大目に見てやろうじゃないか。シコシスはもしかしたら10年ぶりくらいの来日?2代目シコシスは結構来日していると思うけども初代シコシスは全然来てないような。10年位前にWARの後楽園ホールで見た記憶はあるんだけども(ミステリオ絡みのタッグマッチ)、それ以来じゃないかな。適当だけど。

ミステリオ、ベノワはエディ・ゲレロの追悼も兼ねて。エディの死はホントにプロレス界にとって大きな損失だよなぁ。ベノワとやったフィンレイはあのデーブ・フィンレー?なんかかなり昔の印象と違っていたんだけども。復帰したにしちゃガタイもいいしなぁ。ファイトがちょっとガチすぎて盛り上がりには欠けていたけども、すごい上手かったなぁ。ベノワのスライディングキックを防御したシーンはすごかったな。

あと印象に残ったのはアシュリーですかね。彼はこのまま上手く育てばトップグループ入りしそうな雰囲気。人気もあったし、とにかくあの体格はすごい。飛び技とかも実は出来そうだし。

まぁ、今回はバティスタ、オートンあたりが来日できなかったのが響いたのか、客席はガラガラでしたがね。ステイシーもこなかったしなぁ。今後はもうちょっと狭い会場でもいいのかもしれないけども、そうするとなかなか適切な会場が無かったりするのはプロレス界共通の悩みだったり。

なんか思い出したことあれば追記します。