ザレゴトディクショナル

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)

西尾維新クロニクル

西尾維新クロニクル

やっと読み終わった。出た時はあざとい本出しやがってとか思っていたけども、読んでみたら非常に面白かった。まぁ、いわゆるファンブックで戯言シリーズ読んでいる人しか買わないだろうけども、それにしても売れているよなぁ、この本。戯言シリーズってそんなに人気あるんだな。

後半特に流し読みに近い感じになってしまっただけに、こういった感じで作者がネーミングから裏設定からほぼ全てののキャラクターを説明してくれるともう一度読み返したくなってしまうな。

そういや、ファンブックといえば西尾維新クロニクルは買っては見たものの全然読んでないなぁ。あれ、どこいっちゃったんだ。探してみるか。

ザレゴトディクショナルでは騙られなかった元ネタとかはここが詳しくて面白い。
http://onigiri.s3.xrea.com:8080/laten/index.php?%B5%BA%B8%C0%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%B8%B5%A5%CD%A5%BF%BB%F6%C5%B5