芥川賞とか直木賞とか

候補作発表。
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm

まぁ、相変わらず伊坂幸太郎がノミネートされているわけなんですが、今回はどうなんでしょうか。「終末のフール」がノミネート(ノミネートは確定事項)されるのかなぁとか思っていたんですが、「砂漠」ですか。まぁ、嫌いではないですが、突き抜け感がちょっと足らないかなぁ。

あとは例によって読んでないので語る資格もないのですが、芥川賞暴力温泉芸者さんとか本谷有希子とかノミネートされているのね。昔、「1989」という芝居で彼女を見たことあるけども、なんだかいろいろとやっているのね。ANNのパーソナリティもやっているのか。多才なんだろうけども、なんだか今ひとつピンとこないや。芝居とかもなんか趣味とあわなさそうで観に行ってないんだけども。機会があったら読んでみるかな。と書いて、読んだことはあるのでしょうか。

あとはお約束の
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/literaryawards/060703_1st/
の更新を楽しみにしつつ、結果を待つ感じでしょうか。発表は7/13だそうです。