下北サンデーズ

上戸彩、下北沢、小劇団あたりのキーワードでとりあえず視聴。これも石田衣良河原雅彦コンビなんだな。

ドラマ自体は序盤おもしれーとか思ったけど、中盤ちょっと失速したなぁ。まぁ、初回なので解説がちょっと多いのがテンポを下げる結果になったのかも。

脚本はさすがに元下北の王子様こと河原雅彦だけあって、小劇団の細かいところまでフォローしているというか頑張っているなぁという感じでした。駅前劇場に行列できていてOFFOFFシアターは列無しとかまさにリアルでよかったな。

役者も小劇場出身の古田新太とか佐々木蔵之介三宅弘城と出ているので楽しみ。辻修とかテレビで見られる日が来るとは思わなかったけども。役名が野田秀夫ってのもまた酷い。あ、あとケラ何やってんのとか思った。

しかしまぁ、チラシのところは一部小劇場ファンしかわからない小ネタ満載でしたな。Cotton100℃とか植物電気とか猫のビジネスホテルとか犬☆魂とか。ロリータ男爵、拙者ムニエルあたりをもじったネタもあったな。「練馬のSE」で一番吹いた。あのチラシ欲しいなぁ。

あとラーメン屋の眠眠亭のメニューがブルーハーツハイロウズの曲名を文字ったメニューだったのは、その昔甲本ヒロトがバイトしていた下北のラーメン屋、萊亭からの連想というかネタなんだろうな。どのレベルまで通じているんだ、あのネタ。

まぁまぁ面白かったので次回も見ます。